ブログ初投稿

こんにちは。友達がブログをしているのを見て何となく自分の考えを綴ってみたいと思い投稿します。

これから普段どのようなことに基づいて行動しているか、生活の中での出来事、生活している時にふと思った事などをかけたらと思います。目についた方が読んでくださると幸いです。

まず自分のことについて、僕は関西の大学に通っている、今年で2回生の男子です。1回生の頃は陸上部に所属していましたが、もうそろそろ退部する予定です。そこで、今回は部活について書きたいと思います。

僕は、僕たちは過去史上最低平均点である試験を乗り越えた上で大学へ進学しました。学校が実家から遠いこともあり、正直部活をモチベーションに学校生活を送るつもりでした。しかし、通う度に登山をしなければいけない苦痛、朝早くから満員電車に乗らなければいけない、更には講義も面白くないという様々なストレスを抱えるというダブルパンチどころかトリプルパンチ以上もらい、初めの頃は部活も楽しく行けていましたが、夏をすぎたあたりから、次第にモチベーションに繋がらなくなってきました。言い出すとキリがありませんが何よりも部活で感じたのは、部員の質の重要性です。高校の頃の部活はメンバーの仲が良く、とても居心地が良い場所で、まさに部活がモチベーションとなっていました。一方大学の部活と言えば、イジメまがいのことをする同期や威圧的な先輩、非常識な考えを持つ先輩など、部活をしていく上で人間関係の点において様々な障害があり、居心地の悪いものでした。仲の良い人がいないわけではありませんが、あまりにも反りが合わない人が多すぎました。またやりたいことが見つかり、部活を理由にあまりできなかったバイトへ積極的に行き、部活以上にやりたいことに向けてお金を稼ぐということにシフトチェンジしていくことを冬季練習に入る前後に決意しました。そしてズルズル引きずり今があります。以後自分の中で変革を沢山起こしていきたいです。

楽しみを見いだせなかった大学の部活でしたが、それもある種の学びとしてこれからに活かし、たくさん色んな人の考えを吸収していきたいです。

長々となってしまいました。たまに投稿していくのでその折にはよろしくお願いいたします。